スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本を早く読む方法
2008年11月30日 (日) | 編集 |
本を早く読む方法・・・!
とかを、本屋さんで立ち読みしてたらあったので、あたしが思う本を早く読む方法をば



1:慣れる
やっぱり、活字慣れが一番でーすよねー

で、活字慣れするには

あたしは読みやすい本や、自分の好きな本を何度も読むことが一番だと思っています
ライトノベルとか読解力をつける助けにはならないとか言われてるけど、あれはそれしか読まないから問題なだけであって、別にライトノベルが悪いわけじゃないんですよね・・・w
文学史とか読まないといけないけど、活字慣れもしてない人がそんなものを読んだところで、苦痛になるだけです

それに考えてみてください
好きな本や、読みやすい本を読んでるときは、いつもより読むスピードがあがってるはず
つまり、それがMAXのスピードなんですよね
難しい本とかを読んだら、当然それよりスピードは落ちるわけでして・・・w
今のMAXスピード以上に読むスピードを上げるには、やっぱり慣れた本をいかに早く読めるようになるかということが重要なのではないのかなっと思います


2:ジャンルに慣れる
1の段階が終わったら、次はこれ

苦手なジャンルって誰でもあると思います
かくいうあたしも、エッセイ関係は読むのが苦手だったり
そこを早くするには、あたしはそのジャンルの構成に慣れることが近道だと思います

どのジャンルにも、ある程度の型っていうものはどんなものにもあります
たとえ型が破られていても、破られた元の型っていうのは必ずあるんですよね
その型を知っているか知らないかで、ぜったいスピードは変わってくると思います
あたしはエッセイを読むのが苦手と書いたけど、それも結局は、エッセイというジャンルを読みなれていないからなんですよね・・・w
だから、あたしもエッセイを読みなれたら、速くなるはず・・・!
でも、エッセイにあんまり興味なかったり(ゎ


3:一字一句読まない
1も2もやったけど、まだ速くなりたい・・・!
って人にお勧めの方法

とゆーか、あたし自身が、無意識のうちに実践しちゃってる方法(ぉ

「太郎が学校へいきました」

上の一文、基本的には一字一句ずつ詠んでいくのが普通だと思います
だけど、あたしはこれを文章じゃなくて、一種の絵だと思って読んでいます
太郎は人の名前の太郎、学校は太郎の通ってる学校・・・みたいに読むんじゃなくて、太郎は太郎、学校は学校・・・!

みたいな・・・?w

う?ん・・・説明が難しい・・・

みなさん絵を見るときって、左上から右下まで順番に見てはいかないですよね?
そこに一枚絵があって、その全体を見て、山の絵なら「ああ、山だ」って認識するはずです
それと同じ要領で本を読んでいくのです
文字を記号と認識するのではなく、一種の絵とみてページ全体を見るイメージというのが、一番近いのかな?
その、一枚の絵と認識する範囲が、たとえば文章の一区切りであったり、たとえば登場人物一人の台詞であったりと、前後の状況によってダイナミックに変わっていくんですけどね・・・w




ちなみに、あたしのことを話すと・・・

小説を読んでるときですけど、本を読み進めるうちに、勝手にあたしの中にその本の中の風景が出来上がって、勝手にその本の登場人物が動いて喋ってくれます
だから、本を読んでるって意識はあんまりなかったり・・・!


・・・ってなことをLSで言ったら、なんか普通じゃないらしい(ぉ
あれれれれれ?(汗)


スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
楽しみで本を読むなら、速さなんか気にせずマイペースで読めばいいのになぁと思うんだけどねぇ。仕事で仕方なく読むとか、読む時間がないとかだと、やっぱり早く読まなきゃダメなのかな?

っていうか、今そういう状況なのかな?とりあえず無理せず頑張れ~ヽ(・-・;)ノ
2008/12/03(Wed) 00:47 | URL  | satis #-[ 編集]
わ、自分も絵に情景を挿入していって読みますー。
なので挿絵がなかったり、知らない世界観の本はあまり好きじゃないですねー。
ゲーム、アニメ見てからラノベっていう流れで読んでるのでアニメのキャラや風景を想像しながらってかんじ!
なので想像できないと何度も読み返しちゃう><

後は著者の書き方にも左右されますねー。
細々と主人公が何をしたか書いてあるやつが好きですねw急にシーン変わったり、演出などで細かくかかれないとキャラが想像できなくて、はわわーです。
三人称視点より一人称視点が好きですねー
太郎が学校にいきました。より
俺は学校にいった、とかのほうが好きです。
2008/12/05(Fri) 06:17 | URL  | ことり #-[ 編集]
毎度ながら忘れたころにレス(ぉ

>satisさん
あたしもいつも読むときは、普通に読みますよぅ~
でも、その手の「本を早く読む方法」的な本で診断すると、それでもそこそこ早いほうらしい・・・(ぉ

>ことりさん
あたしの読書は、文学史から入ったから、挿絵があろうとなかろうと一緒の読み方ができるかも・・・!
世界観は知らなくても、読んでるうちに勝手にできていっちゃう感じ

だからこそ、あたしも本は一回読んでおしまいじゃなくて、何回も読み直すんですよね・・・w
そうやって軌道修正していくかんじです

2008/12/12(Fri) 21:30 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
