スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ツレがうつになりまして
2007年09月10日 (月) | 編集 |
ひっさしぶりの読書コーナー

このカテゴリがあることを、忘れてたわけじゃ?・・・ありますからね!(わ

ってことで、今回の本

ツレがうつになりまして




うつ病

精神的に弱い人がなる神経症のようなもの・・・と、思っている人もいるかもしれませんが、誰でもなる可能性のある病気です
詳しくは知らないんだけど、ストレスにより脳内の神経の伝達物質セロトニンとかいうものが、ちゃんと分泌されなくなるのが原因らしい
この、セロトニンというものがどんなものかというものかは、さ?っぱりですけどね・・・!


さて、この本

うつと診断されてから、治るまでの経緯が、面白可笑しく描かれています
実際のところはどうなのか、あたしには想像もつかないんだけど、他の病気に関して(病名だすと誤解をうみそうなので、それはご容赦を)看病している姿を、自分の家族に対してみてきたので、そんな感じなのかな?っとか思ってみたり
病気になった人も看病してる人もってことです(,,*)


ぶっちゃけ、今回話したいのは、この本の内容じゃ?なかったり(ぉ

あたしが思うのは、会社の責任、社会の責任ってところです

体調管理は自己責任
あたしもそう思います
じゃあ、作業管理は会社の責任じゃないの?
って、あたしは思う

少なくとも、わけのわからない作業量押し付けて、体調崩したらポイッ は会社のやることではないと思う
勤めてた以上、お前も会社員なんだからお前にも責任があるって、会社は逃げそうですけどね・・・w

昔の終身雇用が基本となっていた時代なら、それもまた分かるんですけどね
会社が最後まで・・・少なくとも定年までは面倒を見ると言っていたわけですから

けれど、今の実力主義、個人主義となってきた世の中では、それは言えないと思う
なぜなら、会社が個人の面倒を最後まで見ないから
そういう世の中になってきた以上

体調管理は個人の責任
作業管理は会社の責任

と、きっちり切り分けるべきだと思います

実力主義って、聞こえはいいけど、出来なかったらクビってことなんですよね
それを盾に、訳の分からない作業量を回して、体調崩したらハイサヨナラは、ちょっと違うんじゃないのかね?・・・みたいな

会社の定義とはって言われると簡単です

利益を求める集団

たった8文字で会社のすべてを語れます(ぉ
儲けて何が悪い・・・は、どっかの人の名言ですが?
会社の目標が利益である以上、利益を追求するのは当然

・・・当然ではあるのですが!
問題は儲け方ですね
人様に胸を張って自慢できるようなやり方をしているか
セールストークでなく誇れるか
エンマ様に睨まれないですむか(ぉ


突然ですが、五省というものがあります

一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿かりしか

一、言行に恥づる勿かりしか

一、気力に欠くる勿かりしか

一、努力に憾(うら)み勿かりしか

一、不精に亘(わた)る勿かりしか

意味は自分で調べてください・・・!w
Wikiに意味のってたけど、ちょっとニュアンス微妙かも・・・
やっぱりきっちり自分で調べて、この言葉の奥にあるものを理解したほうがいいと思う

ちなみに、あたしの父が昔いた会社では、父が所長をやっていたころ、社是社訓の後ろにこれを書いてたらしい・・・w
お偉いさん方が帰ったあとに、ひょいっと裏返してたらしいです(ぉ
さすがブルーカラー
やるなって感じです

だから社長と喧嘩するんだと思いますg(ry

まぁ、それはこっちに置いておいて・・・!
言いたいことは、誰にでも胸を張れるかということです
経営側にいる人間こそ、これを常日頃から意識するべきではないのかな
下っ端こそ、こんなこと考えなくていい・・・とは言わないけど、重要度から言えば、経営側の人間が考えることが遥かに重要だと思う

そりゃ?、利益を出すということが、どれほど大変なものかは、あたしだって考えたことはあるので、少しは分かってるつもりです
特に今の世の中では

でも、上司のために部下は仕事をしてるわけじゃないんですよね・・・w
実力主義、個人主義となりつつある今では、なおさらです
部下には部下の、派遣社員には派遣社員の生活ってものがあるんです
そして、このような世の中を望んだ人たちには、それを考える責任があるのではないでしょうか


さて、まとまりがなくなったところで、そろそろ締めましょう(手遅れっぽいけど)


他人の幸せを踏み台に生きてませんか?

己のしてきたことに対して胸が張れますか?

子供に生き様を正直に語れますか?


やんちゃをするなと言うわけではないんです
ある意味それは、若気の至りとゆーか、なんとゆーか・・・w
(・・・また話がそれた!?)

どんな立場になっても、人として恥じるようなことはしたくない

これがあたしの考え



PS
まぁ、難しいんですけどね(;´▽`lllA``


PS2
会社を反対にすると社会
社会を反対にすると会社

日本語ってよくできてますよね?


PS3
あたしもなぜかよく心配されます
う?ん、なぜだろう

たしかにあたしは、自分で言うのもなんだけど、真面目な人間ですが・・・!(ぉ
ただ?し、それと同時に、瞬間湯沸かし器と言われるくらい短気だったりもして(;´▽`lllA``

たぶん先にキレると思うんですよネ☆

「ざま?みろ、辞めてやったぜhehehe」

とか言ってそう・・・(ぉぃw
スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
