スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4神
2007年06月10日 (日) | 編集 |
え?、新たにカテゴリー「攻略:戦術」を追加します
読んで名の通り、BCやNMでの攻略法について書いていこうと思っています
ぶっちゃけ、あたしが忘れそうなので、あたしのための覚え書に近い面がありますが・・・!

あたしが戦闘した時期が昔だったりすると、古い攻略法とかになってるかもしれないけど、それは気にしない方向で・・・!
バージョンアップとかで追加ジョブや、ジョブの中での強さが変わったりしてますからね?
昔の戦法がいいかというと、それはまた別のお話
まぁ、あたしはそーゆーやり方でやったのね?、みたいな感じで見てください(゜∇゜*ll)

それでは第一回いってみましょ?

お題は「4神」




しょ?じき、もう記憶の遥か彼方な、玄武、朱雀、青龍、白虎
お空LSを解散してから全然やってないですね?
ヘルプすら行ったことのない状態
おかげさまで、お空にもう何ヶ月行ってないんだろう?・・・みたいな?w

そして、これからも行く機会があるのかは怪しいところ
これを書いてると、こんなことあったなぁ・・・とか、あんなことあったなぁ・・・っと、書いてるあたしが懐かしい思い出を思い出したりしちゃったりするので、それもまた一興かと(意味わかめ


ってことで、まず玄武

4神の中だと一番弱いです
とゆーか、何も考えなくてもきっと倒せるはず・・・!w

あたしがやったときは、最初はマラソンでやって、慣れてからは忍盾でやってましたね?
空蝉が全部剥がれるWSもないし、複数持っていかれることもないので、空蝉回しはすごく楽です
あとは、あえて言うなら、亀タイプなので黒が多めだと楽ってことくらい


朱雀

これも弱いです

基本的に忍盾推奨
大鳥タイプなので、セミが一気になくなったりすることがあるけど、通常攻撃はそれほど痛くないので、即死するようなことはあまりないはず

玄武と違って一つだけ注意点があります
それは2hアビとして使ってくる連続魔
フレアとかファイガとか好き放題やっちゃってくれます

連続魔スタンとかあると思うけど、あたしがやっていた対処方法は、2アビが来たら影縫いをしてみんな逃げる(ぉ
逃げ遅れると、上手に焼けました?!
ってな状態になるのでご注意を・・・!w

一番怖いのは影縫いを通常攻撃などで潰されること
これは朱雀だけでなく、影縫いというアビを活用する上で重要なことなんだけど、影縫いをしたら絶対に殴らないダメージを与えない
これだけは徹底して守ってもらうことですね?
影縫いを前提とした作戦だけでなく、狩人というジョブがいるときは、みなさん意識しておいてください


青龍

このあたりからけっこー強くなります

あたしがやってたときは最初はナイト盾
でも、お空の活動の中盤以降は忍盾がメインに変わってましたね?
盾の構成に関しては、忍2でタゲ回しって形でいいと思います
もしナイトを入れるなら、メイン盾というよりは忍者のフォローという形で
攻撃力が高めなのと、ワイバーンのWSが痛い関係で、忍者だと即死クラスのダメージをもらうことがけっこーあります
まぁ、マムでみなさん経験してると思いますが・・・!w
そのあたりは注意とゆうか、忍者もHP増やしたほうがいいのかも・・・?

青龍で注意すべきWSは、基本的にワイバーンなので、そこで注意しているWSがそのまま注意点になります
具体的には、ドレッドシュリークの麻痺と、レイディアントブレス

前者はパラナ担当をしっかりと決めておきましょう
後者に関しては、盾に素早く静寂とケアルをば・・・!

あと、むやみやたらに敵の正面に立たないことかな
そして、後衛は十分な距離を取って、敵の範囲攻撃に巻き込まれないこと
影縫いでの注意点と同様、この2点も基本ですね?
青龍をやるからではなく、他の敵全般に対して言えることです
たまにサボテンダーみたいに全員で範囲をもらったほうがいい敵もいるけど、それは例外ってことで(;´▽`lllA``

おっと、忘れるとこだった青龍の2アビ、百烈拳
あたしのときは影縫いかインビンで対処
影縫いで対処するときは、朱雀以上に注意してください
潰すとさっくり盾から食べられていきますので(ぉ


白虎

4神最強と言われている虎さん
あたしも苦労しました(ぉ

強いと言われている理由は2点
ダブル&トリプルと通常攻撃が痛い
精霊が通りにくい

個人的にはナイト盾推奨
忍者でもHPブーストして物理カット装備したらいけそうな気もするんだけど、タゲ維持が難しいんじゃないかな?
ただ、ナイト盾で真空回しをしても、ダブル&トリプルでがんがん剥がされていくのと、通常攻撃そのものが痛いので、長期戦になると不利です

4神全般に言えることなんだけど、基本的にお空のNMは、麒麟以外は短気決戦のほうが楽できます
みなさんガリガリ削りましょう
朱雀までなら少々タゲを取っても死にませんから・・・!w

ってことで、白虎もガリガリ削りましょう
精霊通りにくいけど、狩人とかMBとかその辺を駆使してがんばってください
後衛がタゲ取ると瞬殺されますけどね(わ

あと、あたしのときにやっていたことは、スタン回し
スタンができる人で順番を決めて、定期的にスタンをしていき、敵の行動を縛っていくって方法です
耐性はつかないので(今は知らないけど、昔はつかなかった)気にせずどんどん撃っちゃっていいんじゃないかな

そうそう、パラナ担当も忘れずに・・・!
ついでに言うと、パラナしてる間に盾を殺さないようにも注意で(;´▽`lllA``
白虎は特に盾が死ぬと立て直すのがつらいです(ノ_-)タハー




こ?んな感じでしょうか
うん、読み返してみると内容薄いぞ(゜∇゜*;;;)
記憶の彼方にいってる部分もあるよ?な気がしますね?・・・w

いまはあたしが活動していたときにはなかった3ジョブ、青、コルセア、からくり、が追加されています
そして、メリポで習得するアビや魔法も

相手の強さは変わってないんだけど、こっちは強くなってるはずなんですよね(,,*)
なので、昔はできなかった戦法や、人数で倒せるようになってるんじゃないかなって思います

あたし自身のことで言うと、個人的なスキルはお空やってたときより数段レベルアップしてますし?(ぉ
だから遊んでみたいなって気持ちはあるんですけどね
アイテムとかは抜きにして・・・w

それでは今日はこれにて
次回の予定は麒麟

スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
自分もよく考察するけど、メモ残さないからすぐ忘れるんだよねぇ。
すぐ忘れるせいで過去やったやつの記憶なんててんでないしw

盾視点に装備の組み合わせや装備換えのタイミングとかあると面白いかも!?
倒せるから、タゲ取りすぎるからって妥協しちゃだめですよ。
極限まで磨き上げてこそ盾は輝くです。
自分最近、白虎、青龍にはダークHQシリーズで被物理下げてみようかなって思うんですよね。
金庫拡張で空きできたのでチャンスです!

四神は火曜あいてれば招待できたんだけどなぁ
2007/06/12(Tue) 03:19 | URL  | kotori #-[ 編集]
>Kotoriさん
青龍は、お空をやってた後半ではほぼ忍盾でしたね~
HPブーストしてればそは死にません

ナイトも色々強化されたからな~
センチネルとかセンチネルとかセンチネルとか(お
2007/06/13(Wed) 07:17 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
