スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
人狼考察:占い師編
2007年05月07日 (月) | 編集 |
ずっと前からやろうやろうと思って先延ばしになっていたネタ、人狼考察
参加回数も増えてきて、大分わかってきたと思うし、自分なりの理論もできてきたので、そろそろ書いてもいい時期かな?・・・っと
人狼を知らない人には興味ないお話かもしれませんがっ
お付き合いくださいませませ

それでは、ちょっと長くなるので折込にて




人狼というものがどういうゲームか分からない人はこちら

http://wolfbbs.jp/

そして、あたしが参加させてもらっている人狼グループはこちら

http://www10.plala.or.jp/pup/jinrou/



人狼とは、ざっくり言っちゃうと、狼は誰だ?!
を推理していくトークゲームです

BBSで一週間かけてやる人狼が本家なんだけど、ヴァナではヴァナ時間で区切っていって、人数にもよりますが、大体2時間弱で1ゲーム終わります
なにが言いたいかというと、ヴァナの人狼はリアルタイムに物事が進んで行くということ
BBSとは考え方も戦法も違うと思っているので(その差異はまた今度でも!)、あたしが今から書いていくことはヴァナでする人狼ということで読んでいってください



と、前置きはこのくらいにして占い師

一日一人ずつだけど、唯一生きている狼を見つけることのできる役職です
占い師が消えると途端に進むべき道が見えなくなる
ある意味、人狼での花形の役職です






・・・と言うのは【ウソ





(ぉ

占い師がいないとゲームが進んでいかないと言うのは事実です
いなくなった瞬間に村が遭難します
ですが、現実の地位はそこまで高くない
CO(カミングアウト)したら狼が対抗するわ、狂人が対抗するわ、狩人には守ってもらえないわ、挙句の果てには生きてるのは怪しいと言われて昼に吊られるわ・・・!w
唯一生きている狼を見つけることのできる役職としては、散々な扱いです

占い師は話を進めるための材料を与える役職
あたしはそう思っています
しょーじき、占い結果が黒だろうが白だろうが、そんなのはどうでもいい(ぉ
極端な話、一日の最初に結果だけ言って、あとは置物と化してても問題ないんです
勿論これは霊媒師との兼ねあいもありますし、他の要因も考えないといけないので必ずしもそうではないですが
だけど、占い師に対抗が出ている限り、少なくとも偽者がボロを出さない間は信用されることは100%ない

信用勝負とよく言うけど、あたしの考えはちょっと違う
どんな正論を言ったところで、肝心要の証拠がないので信用されるわけがないんです

あたしは人狼は人を説得するゲームだと思っています
そして、占い師が誰かを説得できるかというと、いちばん説得しにくい役職かもしれない
人を説得するには、主観的に物事を見るだけでなく客観的に見ることが重要です

最初に、占い師は唯一生きている狼を見つけることのできる役職、と言ったのを覚えていますか?
占い師自身にしか白黒が分からない以上、占い師の言うことは全て主観的な意見に見えやすいんですよね、他の人たちにとっては・・・w
そのことを忘れて主義主張を押し通そうとすると、狼に足元をすくわれることになります

これはあたしの個人的な意見だけど(まぁ、上のも個人的な意見ですが!)、結局のところ、占い師の信用なんてどうでもいいとあたしは思っています
もちろんセオリーは信用を得ること
対抗がいつつも、100%の信頼を得ることができたら、それは最高です
まぁ、それでも昼に吊られる可能性は避けられないと言っておきますが・・・w

だけど、忘れないでください
狼や狂人が占い師を騙るセオリーも信用を得ることだと言うことを
村に与える情報量は両方とも一緒なので、差がつくわけがないです
いくら躍起になったところで、それは変わらないんですよね
それでも何とかしようとして墓穴を掘ったりとか・・・よくある話です(;´▽`lllA``





ここからは狼陣営視点でのお話

いくら散々な扱いを受けているとはいえ、やっぱり占い師は危険な役職です
対抗手段としてはCOしちゃうのが一番手っ取り早いわけですが?
けれど、COせずに(表に出ずに)食べるなり昼に吊らせるなりできれば、そっちのほうがいいのも事実
だから狂人が占い騙りに出ることのほうが多い
いや、統計取ってないから知らないですけど(;´▽`lllA``
少なくとも、狂人のセオリーとしては、占い騙りがトップに来るんじゃないかと思います

あたし自身、いつもひねくれたことをやっているけど、だからと言ってセオリーを知らないわけじゃ?ない(ぉ

夜に占い師が死んだ場合、高確率で相方の占い師が次の日に吊られることが多いです
これは占い師だけに限った話ではないですけどね?
狂人が占い師に出ると言うことは、積極的に狼が占い喰いにチャレンジできるということ
確かに狂人は狼陣営ですが、カウントは村人としてカウントされます
なので、生かしておくのも確かに一つの手だけど、死んでもらうのもありがたかったりするんですよね・・・w

要するにここで言いたいことは、占い師と狂人をセットで葬るということです
最初に言ったけど、占い師がいなくなると、その途端に村が遭難します
ひたすらカン頼みの世界へ突入
あたしはこれは、狼有利な状況だと思っています
賛否両論あるかもしれませんが・・・!w






・・・え?
あたしが占い師をやるときの考えを知りたい?

それは企業秘密なので言えませんね・・・!

それだけだとあんまりなので、心がけていることを一つ
これは占い師に限らず他の役職をやるときにも言えることなんだけど、本物でCOするときも、狼や狂人で騙るときも、常に同じやり方をすること
方法に関してはあたしはなんでもいいと思っています
ただ、本物のときと偽者のときで信用度が違うのが一番まずい

信用なければ常にそうあり、信用あれば常にそうあるよう努力する

本物のときは信用を得ようとして、狼のときは騙そうとするのが、一番見抜かれやすいパターンではないでしょうか
言うのは簡単ですけど、なかなか実践するのは難しいですけどね(;´▽`lllA``



さてさて、占い師に関してはこんなところでしょうか
まだまだ書き足りないところもあるけど、ここから先は戦術論にも入ってしまいますので・・・w

人狼に興味のある人
感想お待ちしておりますヾ(llllll´▽`llllll)ノ



PS
次回、このカテゴリーで書くときは霊媒師かな!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
人狼懐かしいね~。
おいらも偽者のときと本物の時で行動言動その他に違いが出ないように気をつけてたよ。
偽者のときも本物だったとして考えてたし。
その上でウソを1滴だけ混ぜる。
でもらおさんには見抜かれる。不思議!
2007/05/11(Fri) 23:22 | URL  | わーる #-[ 編集]
うちもうそのときでも自分は占い師だと思い込むのがいいとおもわれ(ぉ

自分にうそをつけなくて人をだませるかって!w

てか、わるさんたまにはラグ鯖遊びに来てw
2007/05/11(Fri) 23:32 | URL  | ひろぴ #-[ 編集]
>わーるさん
騙そうと思うとやっぱりダメですよね~
本物でも偽者でも同じ動きをするのが一番だと思う
難しいんですけどね(;´▽`lllA``

>ひろぴさん
思い込みだけじゃやっぱり見抜かれるんですよね・・・w
あたしは本物でも偽者でも暴れているように見られるけど、ある意味あれがカモフラージュだったりするのです
2007/05/18(Fri) 07:19 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
