スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
貧乏が貧乏を呼ぶ社会
2007年04月29日 (日) | 編集 |
「年収300万円時代を生きぬく経済学」

「下流社会」


いまごのこのあたりのベストセラーを読んでみました(;´▽`lllA``

うん、なかなか面白いことが書いてあります
一番びっくりしたのが、親とが言ってたことと一緒のことが書いてあったことですg・・・(ぉ


貧乏が貧乏を呼ぶ社会になる


これは、親が数年前からず?っと言い続けてた言葉なんですが?
やっと意味がわかったような気がします
かと言って人に説明できるかというと、感覚的にわかっただけで、人にまでは説明できないんですけどね・・・w


それでも、てきとーに思ったことをペラペラ言っちゃいますと?(ぉ

正社員としての雇用の減少

非正社員としての雇用が増えてますよね
ここではフリーターと派遣は区別して言ってるんだけど、派遣社員ってすごく増えてます

ちなみにこの派遣って、どこのシステムからきたかと言うと、夜の街の・・・ハイ、まぁ、あの、最後までは言いませんけど、そうゆうところのシステムです
それを一般企業が、これは儲かると言って真似してるだけなんですけどね・・・w

まー、そんなことはどうでもいい!

昔はですね(といっても何十年も前の話だけど)、飄々と遊んでて、ふとある日を境に一念発起して、必死に勉強して、そして夢をかなえるって人は多かったです
あたしの曾祖母にもそんな人がいまして
看護婦になって、でもそれじゃ物足りなくて看護婦をやめて、勉強して、そして女性としては県下で初めての(日本全国でも少数だったんじゃないだろうか・・・)開業医になった人がいます
まだ、明治大正、女性が抑圧されていた時代にすごいことだと思います

ある意味、昔はやる気さえあれば何でもできる時代だったのではないでしょうか

じゃあ、今は・・・?
就職して辞めて、つぎの就職先が見つからずに派遣やフリーターになる人が多いと聞きます
何が言いたいかというと、アウトローが認められない社会になってきたんだと思います
ホワイトカラー(エリート)と下がはっきりと区別されている
下から上に上がることはできない
実力があろうがなかろうが、一度その道から外れたらもう元に戻ることはできない
エリートになりたければ最初からその道に乗らなければならない・・・!

そして、もちろん稼ぐこともできない
それは子供の教育にも影響してきます

大学の授業料って高くなってきていますよね?
そろそろ(もうなったのかな?)大学全入時代になると言いますけど、言いかたを変えれば、大学出たから・・・って時代が終わるってことです
こんなこと言っていいのか分からないけど、はっきり言いましょう
旧帝大(東大、京大など昔からある7つの大学)と、一部の有名私学(一ツ橋、御茶ノ水など)以外は、大学としての価値がなくなるかもしれない
あとは、公務員も兼ねてる防大、防衛医大とかその系列かな

小中高、学校の勉強だけでは足りずに、塾や家庭教師や予備校に行く時代です
教育にお金がかかる時代になっているのです
これが意味することは、お金があるところの子供は成績が(頭とは言いません)よく、お金がないところの子供は成績が悪い

大学に価値がなくなるのなら、どの大学出ても就職は変わらないのではないか
そう思うかもしれません
でもですね?、いまでも大学の価値って落ちてきてるわけだけど、就職が平等になってきてるかと言うと、そうじゃないだな?、これが・・・!

コネというものが重要視されてきているらしいです
もちろんこんなものは昔からあったことですが?
最近はその傾向が強くなっているらしい
○○部長の子供だから?・・・とかそう言うの・・・w

○○部長って言うのは、まあ、部長までいけばお金持ちなわけでして、子供にお金がかけれるってことでして
要はそういうことです


貧乏が貧乏を呼ぶ社会、ってこういうことなんだと思う

チャンスの平等、機会の平等って言うけれど、そんなものがない社会になりつつあるんじゃないかな
昔は、確かに差別は酷かったと思うけど、曾祖母のように努力と実力で上に這い上がった人だっていっぱいいたはず
その意味では昔のほうが平等だったんじゃないのでしょうか

努力して実力をつけても、その道から外れていたら報われない
そりゃ?、ニートやフリーターや派遣が増えますさ・・・!
見返りがなくても努力するようなお馬鹿さんは、菩薩様か底抜けのお人好しくらいのものです

構造改革が格差社会を生み出したと言うけれど、あたしにはとてもそれだけが原因には思えない
企業の体質、世の中の流れ、時代・・・そして、他の誰でもない、今生きている人々がそうさせていってるのだと思う
このあたりがまだちゃんと見えてないから、うまく説明できないんですけどね・・・w


貧乏が貧乏を呼ぶ社会


みなさんはどう思いますか?



PS
ワタクシ論的なことは、これからは自己紹介のカテゴリーに入れていきます?

スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
