スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あたくし的盾講座:メリポ編
2007年02月25日 (日) | 編集 |
え?、昨日のコメントを見て、メリポの場合も書いたほうがいいかな?って思って、本日はメリポ編

今回も長くなりそうなので折込にていってみましょ?!





忍とナについての比較でいこうと思ってるんですけど、始める前に一つ

これはあくまでも「メリポ」でのことであって「Lv上げ」でのことではありません
要するにLv75までいった人たちについてのお話
メリポとLv上げは、あたしは似て非なるものと思っているので、そこはちょっと分けて考えてください?





ってことでメリポ編

NMのときは、ナ/戦がヘイトだけなら一番上げれると言いました

じゃあメリポでも一緒か・・・?

yes・・・とは言えないのがこの解答の面白いところ



最近のメリポってサポ忍が多いですよね?
戦/忍を筆頭として、モ/忍、シ/忍、獣/忍・・・両手武器を使うにも関わらず、侍や暗黒もサポ忍だったりします
当然、忍者はデフォルトでついてるので空蝉ありますが・・・!

忍者がタゲが取れないからみんなサポ忍にしているのか
そういう面は確かにあります
忍者も火力のないジョブではないんですが、モンクとかがサポ戦士にすると遠く及ばないのもまた事実

じゃあ、忍者が足枷になって他のジョブが本領を発揮できないのか・・・?
ナ/戦だと消耗が多くなるけれど、それと引き換えに今までサポ忍という枠で隠されていた潜在能力が使えるようになるのか・・・?


残念ながら答えは、です


それはなぜか
さっきあたしは言いました、「忍者も火力のないジョブではないんですが・・・」
忍者が火力を最大限に発揮できる状況下・・・つまりメリポにおいては、サポ戦ナイトより忍者のほうがヘイトが稼げるんです
ついでに、ナ/戦よりも、アタッカー重視のパラニンのほうがヘイトを稼げたりもする
メリポにおけるナ/戦の欠点は、ダメージをもらうとか言うよりも「火力のなさ」なんですよね・・・w
盾性能にケチをつけられて居場所がないって言うのじゃないところが困ったところ(;´▽`lllA``

もちろんLv上げでは話が変わってきます
低Lv、中Lv、60?70、とそれぞれで状況はすごく違うわけですが、忍者の火力が低かったり、前衛アタッカーの火力が低い状況下では、やっぱりナ/戦が一番固定力があります

けれど、メリポLvまでいっちゃうと、立場が逆転するとゆうのがあたしの意見
百歩譲ってナ/戦のほうがヘイトを上げれるとしましょう
でも、それは、瞬間的なものであって、継続的なものではないんです
平均してみれば忍者のほうがヘイトは高いはず
まぁ、一気に上げる手段がないとゆうのは、忍者はどこにいってもある問題なんですけど(ぉ



結局のところ、ちょ?っと火力がインフレしてるんじゃないのかな?(ぉ
忍者の火力もしかりだけど、サポ戦ナイトでも取りきれないほどの火力が前衛にあるから、忍とナこの二つのジョブのすみわけが出来てないんだと思います
昔懐かしな「5チェーンだやったー」的な世界だったら、ま?だサポ戦ナイトの出番はあるはず


メインがナイトのくせにナイトについて否定的な意見を書いてきちゃいましたが・・・!w
いちおう冷静に分析してきたつもりではあります
ここまで読んできた人なら分かると思うけど、あたしはナイトの盾性能については否定してません
センチネルとかすごく便利になりましたし
けれどそれ以上に、メリポだとサポ戦ナイトでも取りきれない・・・むしろパラニンのほうがヘイトを稼げるってとこは事実だったりします


あ?、ちなみにですね
挑発は最強アビです(ぉ

何を突然言い出すかというと?
メリポでは忍と戦/忍が優遇されてますが、この二つのジョブの強みは「空蝉と挑発がセット」ってとこなんです
モ/忍が、忍や戦士並の火力はあるにもかかわらず、誘われ具合がイマイチこの2ジョブよりも優先順位が低いのはそういうことです
寝てる敵に先行挑発、戦闘中にリポップした敵に挑発・・・等、あるとないじゃあえらく違いますね(;´▽`lllA``




え?・・・ダラダラ書いてきたら、今回はどこで終わったらいいのかわからなくなったんですが?・・・(ぉ
とりあえず結論としては




前衛、火力高すぎっ



・・・みたいな?w


PS
もちろん、ここに書いたことが全て正しいってわけじゃないので誤解しないように・・・!
あくまでも一つの見方ってことで、ケースバイケースだったことを忘れないでください(゜∇゜*lll)


スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
>>頬を染めた姉がそっと上着を…
まで読んだヽ(*´∀`)ノ



つまり、



俺様最強なんだぜ?
2007/02/27(Tue) 17:38 | URL  | ゆきの #pBoZlR9Y[ 編集]
>ゆきのさん
い、い、い、意味がわからな・・・ごほんげふん
2007/02/28(Wed) 19:31 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
