スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
人狼 in ラグナロク
2007年01月08日 (月) | 編集 |
人狼をしにラグナロクまで出張ヾ(llllll´▽`llllll)ノ
新年初人狼だったんだけど、なかなかに収穫の多い人狼でした

てことで、今日は昨日の人狼考察です・・・!

さっぱり分からない人もいると思うので、折込にて?




狼2狂 占霊狩 村4の配役

あたしは狼です
作戦は、あたしが最初に言い出したんだけど、狼2ダブル潜伏(ぉ
でも、そっから先は何も考えてない(ぇ

ふつーは、一人COの一人潜伏って形が多いんですけどね?・・・w
最近・・・とゆーか、だいぶ前から流行の、占&霊の初日一斉COのデメリットを利用したくて、わざとそういう風にしました


結果から言うと・・・見事に勝利っ!!!

相方の狼さんが、あたしよりも積極的な人でよかった?・・・w
かなり助けられましたね、あたしは・・・!


それでは、試合の流れを


初日

占&霊一斉COで、占3CO(ぉ
で、一人が慌てて占いを撤回して霊媒にスライド

怪しいと言われた(あたしはそうは思わなかったけど)、村人Aが占い対象に


二日目

村人Aは白判定

霊媒の対抗なし、この時点で99%本物の霊媒と確定

吊るかどうかで議論をして、この日はスルーで行くことに
そして村人Bが占い対象に

さて、ここで狼の喰い対象が見物だったわけですが・・・w
相方は占い、あたしは霊媒を喰い希望・・・で、意見が分かれました(ぉ
ぶっちゃけこの意見しか出てこないところで、二人とも行け行けドンドンなことが判明するわけですけどね・・・!w

ここでの問題は、狩人の動きなんですよね?
この場面でふつーに考えたら、狩人は霊媒を守ります
でも、慣れてる人だと「狩人は霊媒守るって考えるだろうから、喰い対象に霊媒は選ばないでしょ?」って考えて、村人Aや占を守りに行くこともあるんです
特に吊り無しだったのでこの日だけはその可能性が高い
そう考えると、霊媒を喰べるチャンスは十分あったと思うのですが・・・!

結局、安全策を取って、本物に見えた(ここはカン)占Aを襲撃することに
チキンです、あたし(わ
でも、結果的にはこれが一番正解だったんだと思いますね(*^ー^)

ちなみに、ここの場面でのセオリーな喰い対象は村人A


三日目

占A襲撃成功・・・!

この時点で、本物かどうか分からない占Bが残ります
狼から見てもどっちか判断ついてなかったんだけど、占Aが夜に襲撃されたと言うことで、占Bの信用はかなり落ちます
なので、極端な話、占Bが本物でも偽者でも大差はなかったり(゜∇゜*lll)

この日は、狼にとっては占い対象になるのが一番怖い日です
占Aを夜に襲撃した以上、占Bは昼に吊らせないといけません
とゆーことは、占い対象に狼がなっちゃうと、本物か偽者かわからない占Bを夜に襲撃せざるを得ないわけでして・・・
偽者だったら別にいいんですけどね・・・!w
本物だった場合が、放置しておくと負けてしまうパターン

で、運良くとゆーか、狼2匹うまく潜伏したとゆーか、心配していたことはおこらずに、占い先は村人Bに
吊りも無しに

そしてこの夜
霊媒を喰いに行くかで悩むことになります
選択肢としては、村人Aか霊媒の二択
狩人の守り対象として考えられるのも、村人Aか霊媒の二択
見事に二択がかぶっております・・・w

よーするにこの夜は、狼にとっても確実に喰いが成功する安全牌がなかったのです(;´▽`lllA``
さんざん悩んだのですが?・・・
失敗しそうだなと思いつつ、霊媒を喰い対象に(ぉ

成功したときのメリットと失敗したときのダメージですね、ここで考えるのは
村人Aへの襲撃(喰うと同じ意味ですよ?)が成功したとしても、大勢に影響はそんなにありません
もちろん、成功したほうがそれだけ有利ですが・・・w
霊媒への襲撃の場合、成功したらほぼ勝ちが決定です
逆に失敗したらと言う視点で考えると、どっちを襲撃してもダメージは同じ
そう考えると、メリット大きいほうを選択したほうがいいのかなぁ・・・と
相方の狼さんがえらく乗り気でしたし・・・!w

霊媒を襲撃することにして、ドキドキの4日目へ・・・


4日目

見事に襲撃失敗っ(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ
村人Bは白判定

まあ、人生そんにゃもんです(ぉ

ここで占Bを吊るかどうかが焦点に
気を取り直して冷静に見てみたら、狩人のGJあってもそんなに不利じゃなかったんですよね?
いろいろすったもんだあったあげく、あわれ占Bは吊られることに
そうなるように仕向けたんだろって突っ込みは無しの方向で・・・!w

さて、本日の喰い
白判定出てる村人AかBのどちらかだったんだけど、狩人っぽい人を狙ったほうがいいと言う相方の推薦により村人Bを
今回は気楽です(。。*lll)


5日目

残り6人
狼2と、白判定の村人Aといまだ灰色な村人CDに霊媒

ここで、「狩人いたら出て?」っという村人Aの問いかけ
出てもらうとぶっちゃけ困ったわけですが・・・!(ぉ
ただ、出たからといって信用してもらえたかというと怪しいところ
出ることが諸刃の剣だから、もし出てたらどうなったかは、あたしにはなんとも言えません(;´▽`lllA``

狼含めたグレーの4人で、怪しい人を二人ずつあげて行くことに
相方は、あたしと村人C
あたしは、村人CD
村人Cは、相方と村人D
村人Dは、あたしと村人C
ちゃんとした連携を取ったのはここだけですね、ハイ(;´▽`lllA``

でも今日は吊り無しでスルーに

夜喰べたのは村人A


6日目

前日の連携のかいあって(?)めでたく村人Dが焼かれることに

そして勝利

ヽ(o^∇^o)ノヽ(llllll´▽`llllll)ノヽ(*^∇^*)ノ




狼としては、してやったりってとこですね・・・!

あとは、占&霊の一斉COのデメリットを上手く利用して勝てたこと
ここは狙おうと思ってたので大成功です

時間指定で一斉CO、それも初日がいいと言われてるけど、あたしは必ずしもそうとは思いません
でもこれがいいと言われてる理由の一つは、いきなり役職を狙う狼が少ないからと思うんですよね(゜∇゜*;;;)
今回のは、一斉COに対する対策としてのダブル潜伏だったわけでして・・・w
もっともっと、狼はCOしてる役職を積極的に狙いに行くべきですね・・・!(わ

今回に関してはほんとに、一回襲撃が失敗しても勝てるというのが分かったので、いい自信になりました(*^∇^)


それではみなさん、また明日?!
スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
はい、まったく狼の役にたたなかった狂人がここにいますよ~・゚・(ノД`)・゚・

霊媒確定しちゃったので変に動きにくくて、逆に狼を見つけて白出ししたかったので常に白を出してたのは内緒w

狼二人のおかげで新年1発目の人狼勝ち組にはいれましたワーイ \(▽^\)(/^▽)/ ワーイ
2007/01/09(Tue) 12:32 | URL  | ひろぴ #-[ 編集]
>ひろぴさん
いあいあ、あれでよかったと思いますよう~・・・w
きっちりお昼に吊られてくれましたし

狼二人も狂人に対しては一切アクションを行わなかったので、たぶん誰が狼かわからなかったんじゃないかな(;´▽`lllA``
2007/01/10(Wed) 07:32 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
喰われた村人Aが来ましたよっと(´・ω・`)

最終日まで行きたかった(´_ゝ`)

みゆさん狼が一番可能性高かったのにorz

考えまとめる&説明の時間無くて最後スルーにしたのに喰われて(´・ω・`)ショボーン
2007/01/10(Wed) 13:53 | URL  | Silva #-[ 編集]
>Silvaさん
あそこのスルーはちょっと微妙だったかもしれませんね~
4:2だと二人味方につけないといけないけど、3:2だと村の票が割れた時点で狼の勝ちですからね(゜∇゜*lll)
狩人のGJ出ても大きく変わらない以上、あそこで勝負かけたほうがよかったかも・・・!?
2007/01/12(Fri) 17:12 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
