スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ナイトとコルセアの強化について
2006年12月04日 (月) | 編集 |
公式にナイトとコルセアの強化予定について出ていました

てことで、今日はそれにたいして突っ込みとか考察を書いていこうと思います(*^ー^)



防御に特化し、モンスターの敵対心コントロールなども可能とするナイトのアビリティのうち、ジョブアビリティ「センチネル」と「ランパート」、ジョブ特性「シールドマスタリー」の効果を見直します。


ふむふむ・・・

はっきり言って、それって



全部じゃにゃい???




【センチネルについて】
センチネルの効果を、防御力アップから被物理ダメージカットに変更します。
なお、以後もモンスターの敵対心をコントロールする目的で使用できるよう、センチネルの効果中は、使用者のとる行動に対して敵対心アップの効果が付与されるように調整します。



被物理ダメージカットはいいですね・・・!
しょーじき、防御力上がっても、もらうダメージには変わりありませんでしたし(;´▽`lllA``
ダメージカットのほうがLv差を気にしなくていいので強いです

後半部分も強化ではあるんですけど?・・・
敵対心を上げすぎるきらいのあるあたしが、ますますそーなってしまいそうな修正なんですが・・・!w
これからは、センチネルをするときは、少し考えてやらないとダメみたいですね(,,*)



【ランパートについて】
ランパートには、範囲内にいるパーティメンバーの防御力アップの効果に加え、新たに魔法バリアの効果を追加します。
この魔法バリアはストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージを無効にするものです。



これは局地戦で効果を発揮しますね・・・!

例えばバハムート
メガフレアとかギガフレアのような来るタイミングがわかる魔法に合わせてランバート・・・!
避難し遅れて死ぬ人とかいたけど、少しはそーゆーのが減るんじゃないのでしょうか
もちろん、あたしも含めてですけどね(゜∇゜*lll)



【シールドマスタリーについて】
シールドマスタリーについても、新たな効果を追加します。
盾で攻撃を防いだ際にTPボーナスが付与される既存の効果に加え、魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するようになります。



これは昔の盾の仕様に戻るって感じですね?
昔は盾で防いでも、詠唱中断しなかったのです・・・




総括すると、局地戦では間違いなくナイトは強化ですねヾ(llllll´▽`llllll)ノ


じゃあ、メリポやLv上げでは・・・?
はっきり言って何も変わりませんね(ノ_-)タジャー

最近思うことは、これはナイトが弱いとかそれとはまったく別の話なような気がします
ナイトの躍進を阻んでいる一番の原因としては、

「盾に火力を求める今のヴァナの風潮」

あたしはこれだと思いますね?

Lv上げやメリポにおけるナイトと忍者の差は、盾性能とかではなく削りの力の違いです
だから苦肉の策として、ナ/忍で削りをしたりとか言う涙ぐましい努力をしたりみたいなことになってしまうのです・・・w
そして、いくらやっても忍者や戦士にはなれないと、あたしは思う
極端な話で言っちゃうと、忍×3や戦×3でのメリポはよくあるけれど、ナ/忍×3のメリポなんてないに等しいですよね・・・?w

ナ/忍×3に白赤吟あたり・・・?
ケアルもちの人数考えたら、白→忍でいい気もするけど、挑発使える人を一人でも入れたら一緒のことなので、あえて白→ナ/忍あたりかな?
ヘイストを4人のナイトにしたあげく、自分含めて5人にリフレとか・・・赤さんの気が触れてしまいますね(ぉ

まぁ、敷居も高いですし
あたしはナ/忍での削り役はやらないでしょうね?

削りよりは、ナ/白でケアルをするほうがよっぽどナイトらしいと思うのですが・・・
みなさんはどうですか・・・?





次にコルセア

コルセアの遠隔攻撃がより有用なものとなるよう、既存のジョブアビリティ「クイックドロー」を調整し、さらにジョブ特性「ラピッドショット」を新たに追加します。


長すぎるコルセアの銃にとってラピッドショットの追加は、まさにタイムリー
これで少しはストレス減るのかな・・・?w


【クイックドローの命中率について】
クイックドローの命中率にAGIが影響するよう変更します。
これにより、食事などでAGIをアップさせることで、クイックドローの命中率もアップさせることが可能となります。



命中率にAGI修正?
今までは何修正だったんでしょうか・・・?w

明確にわかった以上、上げがいがあるってものです(゜∇゜*lll)


【クイックドローの使用間隔について】
クイックドローの使用間隔を、現在の3分から1分に短縮します。
これに伴い、メリットポイントのグループ1「クイックドロー使用間隔」の短縮時間を6秒から2秒に変更します。



一分って相当短いと思います・・・w
火力の底上げにも貢献する数字かも

あとは、これだけ短いと釣りにも使えるようになりますね?
3分だと釣りに使うには長い&もったいないアビでした(;´▽`lllA``

そしてカード代にお金が飛んでいく不具合について・・・(ぉ


【ライトショット/ダークショットについて】
クイックドローのライトショットおよびダークショットの効果を、直接的なダメージから以下の弱体効果に変更します。
・ ライトショット:敵を眠らせる。
・ ダークショット:敵の魔法効果を1つ消し去る。



これは・・・
効果の具合にもよるけど、すごいですね・・・w

簡易ディスペルと簡易スリプル
ライトショットのほうは、スタンもどきにもなりかねない修正です



いままでのコルセアで、あたしは十分強いと思ってた人です
地味な欠点はいくつかあったけど?
クイックドローの修正は、その欠点をすべて消したかもしれないです(ぉ

もしかすると大化けするかもしれない・・・w
ライトショットの強さしだいでは、詩人と並ぶジョブになるかもしれませんね?






暗黒と青とからくりも修正入るみたいですが?









全然やってないのでさっぱり分かりません(;´▽`lllA``
誰かやってる人?
考察をお聞かせくださいませませ(。。*lll)
スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
おー
FFを離れた私にもだいぶよくわかる内容だ(笑)
ナイトすごいなこれ。
こんなんあったらあんな戦略やこんな戦略が
すげー浮かび上がるぜ!

浮かんでも実践するキャラがもういねーんだけど(笑)


コルセアは全然わかりませn
2006/12/03(Sun) 17:42 | URL  | まきゃ #nKRkBGP6[ 編集]
擬似挑発としか使ってなかったセンチネルが役立ちそうに…!
ナは片手剣スキルとか基本性能すごいからLvあげではまだいけるけど、メリポには厳しいものがありますのぅ…。戦とかシとか、メリポでの伸びしろがスゴイ。

テラフレアに耐える【ネコ】【ナイト】【楽しみ】
2006/12/03(Sun) 23:34 | URL  | らぐ #7yu2AX4I[ 編集]
ナイト好きナイト盾。
かなり面白そうなパッチだと思う。
コルセアさんは、貴重な寝かし手段とディスペルが追加されたことで、幅広い支援ができるようになりそうです。
カードってそんなに高いの?
2006/12/04(Mon) 14:27 | URL  | ひみー #mQop/nM.[ 編集]
>まきゃさん
NM戦でのナイトは幅が増えますね(*^ー^)
色々と試せそうです

メリポでは何も変わらずですけどね・・・w

>らぐさん
火力的にあんまり差がない60くらいまでは、ナイトもだいじょーぶなんですけどね~
そこから上が、AFとか武器とかWSとかで火力が跳ね上がりますからね(;´▽`lllA``

テラフレアもそうだけど、シタデルもコンスタントに耐えれるようになるんじゃないかな(゜∇゜*lll)

>ひみーさん
コルセアにとって寝かし手段はノドから手が出るくらい欲しかったんですよね~
何秒寝るかにもよるけど・・・w

カードは一枚50ギルくらいだけど、ほら、気分の問題で(;^。^A アセアセ・・
2006/12/04(Mon) 18:46 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
