--年--月--日 (--) | 編集 |
水星
2006年08月29日 (火) | 編集 |
昨日書いた通り、「勝手に連載 惑星シリーズ」

太陽に近い水星から行くことにあいなりました

それでは、本日のお題「水星



手始めに水星の基本的な情報から

太陽からの平均距離: 57,910,000 km (0.38 天文単位(AU))
直径: 4,878 km
質量: 3.30e23 kg


みなさんも知ってる通り、太陽系で最も太陽に近い惑星です
そして最も小さい惑星
木星のガニメデ、土星のタイタンという二つの衛星よりも小さかったりするんだけど、質量は(星の重さ)それらよりもかなり重いです
中身のちゃんと詰まったスイカなのですね・・・!


<軌道>

水星の軌道って円かと思ってたんだけど、ちょっと違いました
いあ、円ではあるんだけど、中心が偏ってるとゆーか・・・
なんて言うんでしたっけ・・・扁平・・・?w
近日点(太陽にもっとも近づくとき)が4000万kmで、遠日点(太陽から最も離れるとき)が7000kmほど
差し引き3000万kmも違うんですよね・・・w
数字を見ただけではパッと想像つかない距離だけど
地球と月との距離が38万kmくらいなので、その90倍近くの距離?

やっぱり想像つかないですね(;´▽`lllA``

これだけ太陽から近づいたり離れたりするので、表面の温度の差も90k?700kと大きく違ってきます
(kは絶対温度、273℃が氷が凍る温度)
差し引き610℃も変わったら体調管理が大変そーですね(違っ


<びっくりすること>

最大700kまで気温が上がる水星だけど、びっくりすることがあります

それはが存在すること!
太陽に一番近い惑星なのに氷が存在するってワンダフォー






書いていたら、早々とネタ切れ(ぉ

けっこー近い(とは言えとっても遠い)惑星ではあるんですけど、意外にもこの惑星を訪れた探査機って一つ(?)しかない模様
もっとあるかと思ってたんだけど驚きです
そして、書いても面白そうなことがなくなったから/(-。-)\ こまった?


そうそう、水星の名前を表すMercuryは、ローマ神話では商業と盗賊の守護神、ギリシャ神話ではヘルメス(Hermes)にあたるらしいです
空を早く横切るからこの名前がついたのかな・・・?



と、無理やり締めて、今回はここでおしまい!

つぎは金星の予定です(*^ー^)
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
うちも、惑星のお話しは結構好きだから是非続けて欲しかったりしますwwwww

あとはギリシャ神話も、結構面白いですよ~(*^ー゚)
2006/08/30(Wed) 19:57 | URL  | クロ #mzZWs4.E[ 編集]
>クロさん
次回は神話の予定・・・

ギリシャ神話だけでなく、北欧神話とか、そーゆーの全般にあたしも興味はあるんですけどね・・・w
でも、調べだしたらキリがなくなる不具合が(ぉ
2006/08/31(Thu) 08:43 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
天文単位天文単位(てんもんたんい、Astronomical unit
2007/07/27(Fri) 06:52:15 |  天文・宇宙を知る
