スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
説得ってむずかしい・・・
2005年11月19日 (土) | 編集 |
闇のしもべ&人狼は、村人の中からしもべor狼を見つける、トーク型推理ゲームです
白と黒を見分けるのは、もちろん大切なんだけど、それよりも重要なことがあるんですよね?

それは、他人を説得すること

昨日の、負けた二つのゲームでは、それが特に感じられました(゜∇゜*lll)

盲目的に誰かを信じている人を説得するのは、しょーじき難しいです・・・w
とゆーか、地球を指で押すようなものです(;´▽`lllA``
こういう人を説得しようとしても、労力の無駄になることが多いので、放置しておくほうがいいかもしれません(ぉ
一つのゲームはこれで負けたのかな?

それとは逆に、自分の意見を持っている人とゆーのは、がんばれば説得できる(かもしれない)んですよねぇ
正論を展開したからといって、信じてもらえるわけではにゃいのです(ノ_-)クスン

昨日負けた、もう一つのゲームは、まさにこれなんですよね
もっと上手い言い方があったのではないかと、やっぱり考えてしまうわけでして・・・w
あたしは理詰めでいったんだけど、感情に訴えるのも必要だったかな?っとか

この、「感情に訴える」とゆーのはまた難しいんですよね
うまく行けば、強力な味方を得ることができるんだけど、失敗したら逆にもっと不利になってしまいます


人を説得する
これをもっと研究しないとダメですね(;´▽`lllA``
スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
ちょっとぱぴこしますよ(・ω・)
説得は難しいやね~。
おいらも、預言者やって正論吐いても信じてもらえないときあるし(゜∀゜)
説得が成功するかどうかは正直運だと思うとりますw
自分の説得力でできる範囲が全体の30%ぐらいかな。あとは聴衆の理解力や思い込みの強さなんかと、論敵の口のうまさ。聴衆の気分や私怨なんかも関係したりw
サシで話すならともかく、闇しもみたく多人数で話すと、けっこう入り乱れるしね。横槍が入ったり、後の先を取られてカウンター喰らったり。

とりあえずおいらはみゆさん信じてるよヽ(´ー`)ノ
2005/11/20(Sun) 04:50 | URL  | わーる #-[ 編集]
>わーるさん
思い込みの強さって、影響力おおきいですよね・・・w
あたしもそれで失敗したことは、数知れず

ちなみに、預言者限定での考え方は、信用が欲しいならそれなりの行動&考え方をするはずだ~っていうのが、あたしの思い込みかな・・・w
故意の行動は別として(限度があるけど)、気づいてないってゆーのが、いちばん信用できないパターンっだったりします

でも、まあ、素で見落としとかしてる人も、けっこー多い気もする・・・
2005/11/21(Mon) 15:07 | URL  |  #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。