スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
むずかしいね?
2005年10月01日 (土) | 編集 |
はてさて、昨日も闇のしもべ(←ルールはこちら)へ行って来たわけだけど

人を見破るのって難しいね?┐(^ー^)┌

やみしも(または人狼)を知らない人、論理的には書いていったつもりだから、がんばって読んでちょ?だいっ!!(ぉw



詩人
処刑された時に、次の【深夜】を飛ばす事ができます。
つまり【昼】(処刑された昼)→【夜】→【昼】となる。
もっとひらたく言うと、しもべの行動が一回パスできます


さて、上の詩人とゆう役をやったんだけど、ここでのあたしの失敗談

とりあえず、闇しものルールは読んでもらったとして、上の詩人の役の説明を読んでもらったとして話を進めると

しもべの行動が一回パスされると言うことは、その一回分は安全に預言者は誰かを占えるわけです
とゆーことは、少なくとも預言者が生きているうちに、あたしは処刑されないといけない
じゃないと、1ターン稼いでも情報が増えませんからね・・・w

それを踏まえて、あたしは初日にいきなりCO(カミングアウト:自分の役を表明する)!
偽者と思われてもいけないので、信じてもらえるようにかなり必死な説明づけをします・・・w

1、今日COしたことにより、次の日まで生かしておくと危ないので、しもべは今日の夜狙ってくるはず
2、あした処刑されるのが理想だけど、今日死んだとしてもしもべの預言者マグレ当たりがなくなる(預言者の安全度が上がる)

上の2点を踏まえて説明していったのかな?
そして、本物と信じてもらうのも、いちおう成功したんじゃないかな・・・っと思います・・・w
次の日に処刑してもらうということになり、この日の村人パート終わり

で、しもべパートになり、次の日に
ここであたしの【想定外】の出来事はっせいっ!w

んっと、この回にはもう一つ曲者な役がいました

モブリン・ゴブリン
2人1組のジョブです。片方がモブリン、片方がゴブリンとなります。
どちらか一方が死んだとき、残った一方が【しもべ】として覚醒します

どっちか死ぬという条件を満たせば、しもべが一人増えるってわけです・・・w

で、深夜にしもべに狙われた人が片割れだったらしく、見事に覚醒!w

ここで計算が狂い、あたしが死ぬと即・負けという状況に(ぉ
なぜか?

その時の配役構成は、しもべ?獣人モブゴブ預言者ナイト詩人
最初の人数は9人、残り人数は、8人
初期しもべ2の場合
モブゴブ覚醒により、しもべ3獣人1,預言者ナイト詩人、村人1
赤字はしもべ勢力、青字は村人勢力です
この時点で、しもべ4:村人4
あたしをもし処刑した場合、しもべ4:村人3になり負けです

とにかく、予定が狂ってしまったわけですよ・・・w

ここで、預言者その1がCO
COした理由は黒を見つけたからと言います

あたしの失敗談は、ここにゃんですよねぇ(;´▽`lllA``
まあ、偽者と思ったわけですよ
なぜなら、いま上で説明したようなことを言わなかったから・・・w(気づいてるようにも見えなかった)

一番最初に言ったけど、詩人が昼に処刑されればしもべの行動が一回パスされて、確実に安全に次の村人のターンにいけるわけです
預言者の安全が確保されるのです

黒を見つけたからといって、ここでCOする必要があるのだろうか(反語)

COするなら、配役構成と初期しもべの数の予想とを照らし合わせた結果、ここであたしを処刑すると即負けに繋がるという理由により・・・だと、あたしは思ったんですよね・・・w
少なくとも前日に、ほぼ満場一致で、次の日(問題のこの日ね)にあたしを処刑するのは決定していたわけなので

もちろん初期しもべの数がわかっているしもべからすると、黙っていてあたしを処刑してしまえば勝ちです
けれど、あたしが村人即負けパターンを言ってしまった
そこで短期決戦で、黒を見つけたと言ってCOしたに違いない・・・!(獣人の可能性も捨て切れなかったけど)




・・・と、まあ、結果的にこの思い込みで負けたわけですが・・・w

だってだって?、対抗でもう一人COした人は、それを分かっているみたいだったんだもん( p_q)

ここで学んだことは正論(と、あたしは今でも思ってるw)でも、みんながそれに気づいているとは限らないってことですね?
あと、あたしが預言者なら、ここで黒を見つけたからといってCOしない・・・と、自分のやり方をメインの思考にしていたところも、失敗だったかな

ついでに、結果論だけど、もう一つ自分の失敗を言ってしまうと
誰も死んでいない初日に、やっぱりあたしは処刑されるべきだったと思います
2よりは3見れたほうがいいよね?・・・っと、欲張りすぎたかも
人数的なことを考えると、2人を安全に見たということで満足すべきだったよ?な気がします

さーらーに、もう一つ言うと
冷静に考えてみると、あたしが本物と思った預言者にも、矛盾するセリフがあった(;´▽`lllA``
熱くなってたから、ログ読み返してみるまで気づかなかったな?
一歩引いてみる視点も重要です・・・

と、反省文を提出してみる(ぉ


みんなごみんね?、知らない人にはかなり置いてきぼりだった投稿じゃにゃいかな(ノ_-)タハー
スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
