スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マジック ザ ギャザリングっ
2005年09月25日 (日) | 編集 |
みなさん、Magic The Gatheringというゲームを知っていますか??

日本ではなく、アメリカのほうでうまれたカードゲームです

ファミ通とか、ゲーム雑誌にものっていたことがあるので、名前だけなら聞いたことがある人も多いかな・・・?
少なくとも、カードゲーム好きの人なら、けっこー知っている人が多いと思います

今日の日記は、このMagic The Gatheringのプレリリース(新しいセットの発売前にやるトーナメント)に行って来たので、そのレポートです(゜∇゜*lll)

知らない人置いてきぼりの記事にはならないように気をつけるけど、もしそうなったら許してくださいね・・・!!



さてさて、大会会場です(早っ

今回はシールド戦と言って、その場でパックをもらい、その中にあるカードのみを使って40枚以上のデッキ(ゲームに使うカードの束)を作り、対戦するという形式です
初めにも書いたけど、まだ発売前のセットなので、どんなカードがあるかとか全く知りません・・・w

さーらーに、付け加えて言うと





大会に出るの3年ぶり???





ξξξξははははは(llllll´▽`)はははははξξξξ・・・・・・




FFを始める前は、かなりのめり込んでいたんだけど、始めてからはさ?っぱりやってなかったんですよね(;´▽`lllA``





ルール大丈夫か、あたし!?





さらに言うと、その3年の間に引越しをしているので、会場に知り合いが一人もいません・・・!w
ちょっと早く着きすぎちゃったな?・・・っと、周りでガヤガヤしている人たちを横目に、ぽつ?んとヒマを持て余す猫ナイト(ぉ
一般的な形式のスタンダードという形式で使えるデッキを持っていてきたら、それで時間を潰せるんだけど・・・
3年ぶりなので





そんにゃのないです (ぉ





とりあえず受け付けも終わり、時間になって主催者からの説明の後にパックが配られていきます
デッキ構築時間は30分

あれ・・・こんなに短かったっけ・・・?

いきなり、始まる前に焦ってたりします・・・w
真面目に、緊張もーどっ

始めの合図とともに開封して、カードを種類別に分けていき(分かる人には5種類+@と言っておこう)、使えるカードを選別していきます

しっか?し・・・
久しぶりすぎる緊張のため、カードテキストが頭に入ってきません!(ゎ

最初の10分くらいそんな感じだったんだけど、これではいけないとゆーことで、とりあえずいちばん山の多い種類のカードを軸に作っていくことにして、作業を進めます
あーだこーだと試行錯誤をしていき、残り3分くらいで何とか形になりました(;^。^A アセアセ・・

始まる前の30分と、デッキ構築の30分は、同じ時間とは思えないくらい早かったです



誰か時計進めてるんじゃにゃいの・・・??(ぉ





そうそう、最初に大会に出るのが3年ぶりとか言ったけど、





他人と対戦するのも3年ぶり!?





ちょっ・・・まっ・・・


あたし緊張しすぎ!!!w


どっかの決勝戦かのごとく、ガチガチになった状態で一回戦へ?(ぉ

こっからは、全5ラウンドをかいつまんでいきます
3本勝負の2本先取制です


第一戦
一本目
え?・・・デッキのシャッフルが出来ないくらいガチガチなのは、こっちに置いといて・・・
いざ始めてみると、いい感じに進んでいきます
細かいミスはあったけど、終始押し気味に進んでいって一本目先取!

2本目
これ取ったら勝ちかぁ・・・
そう思うと、ますます固くなりま・・・ごほんげふん
しかーし、そんなのにゃんのその!
相手が土地事故を起こし2本目も勝利

よっていきなり一勝ですo(^∇^o)(o^∇^)o


えーっと、ここでちょっと説明をすると
このゲームのカードは大きく分けると、土地呪文にわけることができます
土地というのは、FFはドラクエ風に言うとMPってとこですね
呪文はまあ・・・呪文です・・・w
で、土地事故というのは、土地を引けないことを言います
よーするに、MP足りなくて呪文が使えないってことですね!


第二戦
一本目
場は互角なんだけど、相手のカードによりこっちの手札はジリ貧状態
これは負けたかな?・・・とか思いつつ、手札を使い切って勝負に出るあたし
これが功を奏したのか・・・とゆーか相手が墓穴を掘って、そのまま逆転勝利!(ぉ

まだまだ勝負どころを見つける目は死んではいないと、ちょっとあたし自身をみなおしてみる・・・w

2本目
終始あたしが土地事故り気味(;´▽`lllA``
なおかつ、相手のデッキがよく回ること回ること( p_q)
粘ったけど、そのまんま押し切られて一本取られます

ここで、水準くらいかなと思って入れていたカードが、テキストの読み間違いで、メモ用紙以下のカードだということに気づきます(llllll゜Д゜)
一本目は最初作った形のデッキじゃないとダメだけど、2本目以降は入れ替えてもいいので、この対戦から2本目以降はいつも別のカードと差し替えることに(;^。^A アセアセ・・

3本目
一進一退のいい勝負だったんだけど、あえなく時間切れ(ノ_-)タハー
決着のつくまで続けたかったけど、残念!


三戦目
1本目
あたしのデッキがブンブン吠えました(ぉ
相手のやることなすこと、ぜんぶ封じ込めて勝利!w

2本目
え?・・・確率的には手札にあってもすぐには出すことの出来ないはずのカードが、何故か序盤に出てみたりしてみたり(ぉ
向こうも粘ってきたんだけど、そのカードパワーのおかげで無理やり押し切って2勝目ヾ(llllll´▽`llllll)ノ

ちょっと詰めが甘かったな?っと反省?


四戦目
1本目
序盤は互角だったんだけど、中盤に一枚のカードでごっそりアドバンテージを持っていかれタルタル
あたしもかなり粘ったんだけど、自分の持っているパワーカードが来るのが一手遅かったりと、及ばず押し切られ???!

この相手のデッキ強いな?っと、頭をちらりとかすめてみたり・・・w

2本目
相手のデッキ回りすぎっ┐(^ー^)┌
命からがら、切り札で場を一度リセットしたんだけど、あっけなく後続が出てきて【さよ?にゃら

ちょっち、このデッキには勝てないと思いましたっ マル


五戦目
1本目
事故ったぁ!!ヾ(@|||`□´|||@;;)ノ
とりあえず、サンドバッグににゃりました

2本目
またもや、事故り気味のすたぁ?と・・・w
それでも、なんとかがんばって有利に進めていってたんだけど・・・


変なカード出されたっ!!Σ(゜▼゜lll;Σ)

遊戯王で言うところの



神・降臨!!!w


ハイ、そのまんま

さよ?にゃら

まあ、どうにかできるカードはあったんだけどねぇ・・・w

遊戯みたいには引けません・・・Σ(゜▼゜;lll)



と、ゆーことでっ

結果は二勝二敗一引分け

3年ぶりにしては及第点かにゃ・・・
デッキ構築はボロボロだけど・・・

楽しかったけど、すんっごっくつかれました!

やっぱり、知り合いがいないとゆーのは、寂しいかなぁ
でも、ゲーム仲間って、ある程度そのゲームをやっておかないと、なかなか出来ないんですよね・・・w
いまのあたしみたいに、99%引退状態だと、かーにゃーりっ無理があります


ギャザ仲間募集中!ヾ(@@@@@@@⌒▽⌒@@@@@@@)/


PS 
置いてきぼりになった人、気をつけて書いたんだけど、いたらごみんにゃさい(ノ_-)タハー
スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
HPでダウンロードできる体験版なら、、、
pc対戦ですけどおもしろかったですよ~
2005/09/25(Sun) 22:21 | URL  | goripon #-[ 編集]
メインデッキがICE AGEという化石なギャザラーでも相手になりますか?w

5版が出た頃からカードテキスト読んでないので最近のはさっぱりですヽ(≧∀≦)ノ
2005/09/26(Mon) 01:43 | URL  | 神楽 真琴 #0iyVDi8M[ 編集]
>goriponさん
あ~、あたしもそれやってみたかも・・・w
あれにはソーサリーとクリーチャーしかなかったけど、本当はインスタントとエンチャントとゆーのもあって、もうちょっと複雑かも
英語版のカードのほうが安いですよぉ(わ

>神楽さん
あたしが始めたころより、さらに昔のカードだ・・・w
少しはカードもってますよぉー
Force of Willとか・・・!w
2005/09/26(Mon) 16:18 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
ギャザなんて ずいぶん懐かしいネタが・・・w
私は9年位前にはまってたよw
かな~りむかしだなぁ・・・・・
なつかしすw
ゲアボルグ・・?(名前忘れたw 緑クリーチャー
とか色々あったねぇ・・・
カード2000枚くらいあつめてたよ 中学生時代にw

あ~そうそう
遅くなったけど リンクもらっていきま~っす♪
2005/09/27(Tue) 03:17 | URL  | Yukinaさん #mQop/nM.[ 編集]
>Yukinaさん
9年前っていつだろう・・・日本語版がちょうど出たころかなぁ・・・?w
あたしはカード捨てられなくて、箱詰めとファイルとにわけて、いまだに両方持ってます・・・w
昔のデッキは組めたりして(;´▽`lllA``

リンクありがとです~
あたしももらっていきまっす(*^ー^)
2005/09/27(Tue) 16:30 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
Mmiyuさんがデュエリストだったのですね。

確か7版が出たばかりの頃、職場にアジアトーナメントまで行った人がいて、私も教えてもらいました。

白や緑ばかり使っている私は、赤のビートダウンによくやられたものです…(汗)

もうやってないけど、久し振りにダンボールから出してみようかな。
2005/09/28(Wed) 15:03 | URL  | アニー #SSmcu10k[ 編集]
>アニーさん
第7版ですか~
あたしもその頃は現役でしたね・・・w
いまでもデッキの構成、けっこー覚えてたりします(ぉ

ちなみに、11月に地元で大きな大会があるようなので、出てみようかと思ってたりして(;´▽`lllA``
デッキがないけど(ぇ
2005/09/28(Wed) 16:19 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
カードゲームは遊戯王とポケモソを小学生にやったくらいかなぁ。それ以降は全然やってないですw
2005/09/29(Thu) 00:12 | URL  | くろ #WV4V227M[ 編集]
>くろさん
いまからでも遅くないっ
やってみるんだ・・・!(ぉ
2005/09/29(Thu) 16:14 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
