スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やみしも、くやし?
2005年09月24日 (土) | 編集 |
えー、分からない人も多いと思うんだけど、今日はやみのしもべに行ってきました

一度、それを題材にした投稿をしているので、初耳な人はこっちから読んでもらえると、ルールとか分かっていいと思います→闇のしもべ

とゆーか、今日の日記はそこを読まないと、おいてけぼりを喰らってしまうのであしからず・・・!!w

それでは、いってみよ?!



さて一回目

たしか8人(うち初心者2人)だったのかな
配役が、しもべ2、預言者、ナイト、残り村人

そうそう、この配役のことなんだけど、最初にGMが教えてくれる場合と秘密の場合とがあります
教えてくれる場合も、人数までは教えてくれないので、そこは自分たちで推理していくことになります
人数のバランスから推理していったら、そう大きくはずすことはないですけどね・・・w

で、あたしは村人
基本的なセオリーとしては、預言者が自分の正体を明かす(CO:カミングアウト)のは、しもべを一人見つけてからじゃないのかな・・・っと思っています

注:預言者 一日一人うらなって、しもべか村人かを判別できる

二人ほどしもべにやられた時に、預言者CO(カミングアウト)!

・・・にゃったのですが、これがあやしい・・・w
二人占えているはずなのに、最初一人しか占ってないと言ったり、「預言者です!」と言った後に「ウソ」とかきたり・・・w
けれど、その人は今日がやみしも初めての初心者さん
そこを考えつつ、疑う理由がないくらいに怪しすぎたのもあって、あたしは本物ではないかと推理

けれど、みんなはしもべがボロを出したという風に思ったらしく、まったく信じてもらえない預言者・・・w
怪しすぎて疑えない」っと、けっこー強気に反論したんだけど、お昼の全員で決定する処刑パートでの処刑も回避できずに預言者さん、【さよーなら】

それが原因で、そのまま負けました(ノ_-)タハー

力及ばず・・・



2回目

ちょーど10人で開始だったのかな?
配役は、しもべ2、預言者、預言者見習い、ジラート、獣人

ジラート預言者見習いは初めて出てきた役なので、ちょっと説明

【ジラート】
第3勢力です。【預言者】に正体を探られると死んでしまいます。
勝利条件は【生き残る事】。つまり、しもべや冒険者が本来の勝利条件を収めても
ジラートが生きていると、自動的にジラートの勝利になります。
更に、ジラートは【暗殺】では死にません。(しもべには殺されない)

【預言者見習い】
本家預言者が死んだ時に預言者となれるジョブです。
ただし、前の預言者が見てきた記録までは引き継げません。


そして、いきなりあたしはジラートをやることにΣ(°□°lllΣ)
ジラートの勝利条件を考えた時に、心がけないといけないことは、預言者に占われない&村人に処刑されない・・・かな
しもべには殺されないので、いかに占われないか・・・が難しそうですね(;´▽`lllA``

この回は預言者がなかなかCOせず(こっそり早期にしもべに殺されてた)膠着してたんだけど、残り6人となったところで預言者見習いがCO!
話を聞くと、覚醒したばかりで、まだ一人しか占ってないとのこと
そして、その一人が黒判定

さーって、どうしようかな・・・と、あたしは悩みます
村人に処刑されないで、なおかつ占われない
きっと、この預言者見習いは本物・・・8割カンだけど、分が悪いカンじゃあにゃさそう
あたしにとってのベストは獣人(確定白)と思われることかな・・・?
とゆーことは、みんなに確定で獣人と思われること・・・

ええい・・・ままよ・・・!

偽・預言者見習いとして対抗してCO・・・!w

相手の本物(と思われる)預言者見習いに合わせて、まだ覚醒したばかりという設定ですヾ(llllll´▽`llllll)ノ・・・
誰を占ったかと聞かれたので、前日に死んだ人を占ったといいます
もちろん、あたしは偽者かつしもべでもないので、今までに死んでいった確定白の人以外は分かりません・・・?w
こっからは出たとこ勝負、出まかせ勝負(ぇw


さあ、みんな獣人と思うんだ・・・!!w


しか?し、何人かに本物とか言われて、焦る猫がここに一名(;´▽`lllA``
個人的に、あやしさ抜群でCOしたつもりだったので、【想定外】!

とりあえず、この日は誰も処刑せずに、様子を見てみようと言うことになります
はっきり言って、あたしピンチです(ぉ
獣人とみんなに思われなかった時点で、ひじょーに苦しいです・・・w
本物預言者見習いが、あたしを獣人と判断してくれたらいいんだけど?・・・っと、ここに賭けるしかありません

そして翌朝(残り5人)、奇跡的に占われなかった偽・預言者見習い
あたしが占った(ふりをした)のは、とうぜん本物預言者
もちろん黒判定です!

さっきも言ったけど、あたしは偽者なので、本当に黒かどうかは知りません。たぶん、白です・・・!w
そこをあえて黒と出すことで、獣人とみんなに思わせようという作戦です

ここで
あたしを信じた場合、本物預言者見習い処刑→あたしの勝利
あたしを獣人と思った場合→占われる確立が下がり有利に働く

この予定だったんだけど、ここで【想定外】その2が・・・!
さっきほど本物預言者見習いに黒判定を出されたしもべが、自分がしもべだという発言を・・・!w

これの打開策をすぐに見つけられなかった時点で、あたしの負けが決定したかな?( p_q)
そのしもべを処刑→あたしを占う(死亡)→夜にしもべが村人を一人殺す
これで、翌朝がしもべ1村人1の同人数になってしもべの勝利です

あとで話したんだけど、問題の場面で「あたしは獣人だっ!」・・・っと、はっきり言うべきだったかな?
どっちに転んだかは分からないけど、その一言を言うことで、あたしの選択肢が増えたとゆーのは事実ですね(゜∇゜*lll)
しもべがCOするかもというのを見落としてたのは、まだまだ詰めが甘いねぇ・・・w

上手く事が運べてただけに、くやしーです(;´▽`lllA``


あと2回やったんだけど、実質的にここで萌え燃え尽きていたので、あんまり覚えてません(ノ_-)


来週も時間あったら行きたいな?(lll〃⌒ー⌒〃lll)
スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
