--年--月--日 (--) | 編集 |
あい あむ めんた??
2005年09月09日 (金) | 編集 |
ただいま黒15

ひっさしぶりに砂丘でLv上げです

うーん、ここでLv上げするのはいつ以来になるんだろう??


1年ぶり?


もはや記憶のはるか彼方、宇宙開闢のころまでさかのぼるかもしれません(ぇ

とゆーわけで、久々に目に悪い白砂の綺麗な砂丘のLv上げレポートいってみよぉ!



誘われてPTに入ってみると、戦モモ白召黒(あたし)

にゃったのですが、このうち戦モ白がサポ無し
この時点で、稼ぐという気持ちは追い払って(稼ぎたかったけど)、初心者にいろいろ教えてあげようと思っていました(llllll´▽`llllll)

I am めんたー ok?(ぉ

いあ・・・メンターじゃないですけどね?
気分はそんな感じ・・・w


で、連携とか、敵の感知するものとか教えてる時に思ったんだけど、後衛の動きってとっても教えにくいですね?(;´▽`lllA``

前衛の挑発とか連携のタイミングとかは
「?さんのHPが減ってきたときとか、後衛にタゲ行ったときは挑発お願いね?」
「?さんのWS見てから、2,3秒してからWS撃つといいよ?」
・・・などなど、けっこー具体的な目安を元に言えます

けれど、後衛はひっじょーに難しかった(ノ_-)

「敵来たら、スロウパライズおねがいね?」
このくらいは簡単にゃのです

しっかーし、難しいのは白さんのケアルのタイミング・・・

やっぱりですね、いきなりドバッとHP減ると、あわててケアル2(このLvではヘイトが高い)を使ってしまったりするわけですよ
あとは、トンボの範囲が来ると、ケアルガを連発してしまったりとか
そーにゃってタゲを取ってしまうわけです

逆に、それを怖れてケアルが遅れたりとか・・・?

世の中にはタイミングとゆーものがありまして、タゲを取ってでも大きいケアルをしないといけないときもあれば、チマチマとしたケアルで我慢しないといけないとき両方あるのですよ(llllll・○・llllll)

あたしはもう慣れてるから、そーゆーのは感覚でわかるんだけど、口で説明するとなると明確な指標がにゃいだけに難しい・・・
もちろんカンでやっているわけではなくて、一つ一つの行動の前には伏線があって、それを元にやってるんだけど・・・

いきにゃり初心者にそれを言ってもねぇ・・・?w

それに、伏線から説明しだすと、それだけでチャットログが埋まってしまいます(ぇw
ヘイトって目に見えないものですしね?


あまり白さんにはじょーずに教えられなかったな?・・・っと、けっこー後悔

みなさんは初心者の人(特に後衛)には、どのように教えていますか??
にゃにかいい方法があったら教えてくださ?い!
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
『砂丘ではロスト少ないんだから死んで覚えるべし』をモットーにして、「出来る限り回復。タゲ来たらちょっとだけ控える。」と言う感じで教えるのがよろしいかと。

セルビナHPに戻ったところで、2~3チェーンもやれば取り戻せるロストですしね。

ヘイトの概念については、
「殴ったり挑発したりケアルしたりすると『ヘイト』ってのが増える。
一番高い人が殴られるので、稼ぎ過ぎないように注意。
これは慣れがあるから殴られて覚えるしかない」と言うくらいしか思いつきませんです。
2005/09/09(Fri) 17:28 | URL  | 神楽 真琴 #0iyVDi8M[ 編集]
>神楽さん
にゃっぱり体で覚えるのが、いちばんいいんでしょうねぇ~
ただ、あたしはどうしても、フォローするように指が勝手に動いちゃって(;^。^A アセアセ・・

だれかあたしを、そのへんの木に縛り付けといてください(ぉ
2005/09/11(Sun) 11:50 | URL  | Mmiyu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
