--年--月--日 (--) | 編集 |
本を早く読む方法
2008年11月30日 (日) | 編集 |
本を早く読む方法・・・!
とかを、本屋さんで立ち読みしてたらあったので、あたしが思う本を早く読む方法をば



1:慣れる
やっぱり、活字慣れが一番でーすよねー

で、活字慣れするには

あたしは読みやすい本や、自分の好きな本を何度も読むことが一番だと思っています
ライトノベルとか読解力をつける助けにはならないとか言われてるけど、あれはそれしか読まないから問題なだけであって、別にライトノベルが悪いわけじゃないんですよね・・・w
文学史とか読まないといけないけど、活字慣れもしてない人がそんなものを読んだところで、苦痛になるだけです

それに考えてみてください
好きな本や、読みやすい本を読んでるときは、いつもより読むスピードがあがってるはず
つまり、それがMAXのスピードなんですよね
難しい本とかを読んだら、当然それよりスピードは落ちるわけでして・・・w
今のMAXスピード以上に読むスピードを上げるには、やっぱり慣れた本をいかに早く読めるようになるかということが重要なのではないのかなっと思います


2:ジャンルに慣れる
1の段階が終わったら、次はこれ

苦手なジャンルって誰でもあると思います
かくいうあたしも、エッセイ関係は読むのが苦手だったり
そこを早くするには、あたしはそのジャンルの構成に慣れることが近道だと思います

どのジャンルにも、ある程度の型っていうものはどんなものにもあります
たとえ型が破られていても、破られた元の型っていうのは必ずあるんですよね
その型を知っているか知らないかで、ぜったいスピードは変わってくると思います
あたしはエッセイを読むのが苦手と書いたけど、それも結局は、エッセイというジャンルを読みなれていないからなんですよね・・・w
だから、あたしもエッセイを読みなれたら、速くなるはず・・・!
でも、エッセイにあんまり興味なかったり(ゎ


3:一字一句読まない
1も2もやったけど、まだ速くなりたい・・・!
って人にお勧めの方法

とゆーか、あたし自身が、無意識のうちに実践しちゃってる方法(ぉ

「太郎が学校へいきました」

上の一文、基本的には一字一句ずつ詠んでいくのが普通だと思います
だけど、あたしはこれを文章じゃなくて、一種の絵だと思って読んでいます
太郎は人の名前の太郎、学校は太郎の通ってる学校・・・みたいに読むんじゃなくて、太郎は太郎、学校は学校・・・!

みたいな・・・?w

う?ん・・・説明が難しい・・・

みなさん絵を見るときって、左上から右下まで順番に見てはいかないですよね?
そこに一枚絵があって、その全体を見て、山の絵なら「ああ、山だ」って認識するはずです
それと同じ要領で本を読んでいくのです
文字を記号と認識するのではなく、一種の絵とみてページ全体を見るイメージというのが、一番近いのかな?
その、一枚の絵と認識する範囲が、たとえば文章の一区切りであったり、たとえば登場人物一人の台詞であったりと、前後の状況によってダイナミックに変わっていくんですけどね・・・w




ちなみに、あたしのことを話すと・・・

小説を読んでるときですけど、本を読み進めるうちに、勝手にあたしの中にその本の中の風景が出来上がって、勝手にその本の登場人物が動いて喋ってくれます
だから、本を読んでるって意識はあんまりなかったり・・・!


・・・ってなことをLSで言ったら、なんか普通じゃないらしい(ぉ
あれれれれれ?(汗)


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
ちょっとさぼってました
2008年11月22日 (土) | 編集 |
ちょっとさぼってました

このさぼっていたあいだに大変なことがおこりました・・・


うちのプロジェクトリーダーが倒れた!


うわ?ぉ

・・・って感じでした、ハイ
まぁ、来週頭くらいから復帰できるよーで、やれやれってとこです・・・w

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
ロイエ
2008年11月16日 (日) | 編集 |
武器を手に入れてから、苦節三か月くらい・・・?

とうとうロイエを覚えました?
長かった・・・!

自分の敵対心に比例したダメージという、面白い特性を持っているので、使い方によっては最強or最弱の名をほしいままにしてしまいます
これからあたしのナイトは、ロイエとボーパルの2段構えになるのかな?

さて、次は忍者だ・・・

とゆーよりも、ナイズル100層いーかねばー・・・w

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
頭が・・・
2008年11月12日 (水) | 編集 |

あたまがこんぐらっちゅれ??しょぉおおん!!



ことしの流行語大賞はこれできまり!(ぉ

100時間
2008年11月08日 (土) | 編集 |
週に100時間働くのはしばらくいい気がします、コンニチハ

おまけに、ふどーしょーすうてんとかゆーものの誤差に苦しんでばっかいましたし・・・!w
とゆうか今年はずっと誤差に苦しんでる気がしますけd・・・


そんなこんなで、来週・・・は微妙だけど、再来週あたりからは落ち着く予定

ちょっと前もおんなじよーなことを言ってたのは秘密だ・・・!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
