--年--月--日 (--) | 編集 |
本を早く読む方法
2008年11月30日 (日) | 編集 |
本を早く読む方法・・・!
とかを、本屋さんで立ち読みしてたらあったので、あたしが思う本を早く読む方法をば



1:慣れる
やっぱり、活字慣れが一番でーすよねー

で、活字慣れするには

あたしは読みやすい本や、自分の好きな本を何度も読むことが一番だと思っています
ライトノベルとか読解力をつける助けにはならないとか言われてるけど、あれはそれしか読まないから問題なだけであって、別にライトノベルが悪いわけじゃないんですよね・・・w
文学史とか読まないといけないけど、活字慣れもしてない人がそんなものを読んだところで、苦痛になるだけです

それに考えてみてください
好きな本や、読みやすい本を読んでるときは、いつもより読むスピードがあがってるはず
つまり、それがMAXのスピードなんですよね
難しい本とかを読んだら、当然それよりスピードは落ちるわけでして・・・w
今のMAXスピード以上に読むスピードを上げるには、やっぱり慣れた本をいかに早く読めるようになるかということが重要なのではないのかなっと思います


2:ジャンルに慣れる
1の段階が終わったら、次はこれ

苦手なジャンルって誰でもあると思います
かくいうあたしも、エッセイ関係は読むのが苦手だったり
そこを早くするには、あたしはそのジャンルの構成に慣れることが近道だと思います

どのジャンルにも、ある程度の型っていうものはどんなものにもあります
たとえ型が破られていても、破られた元の型っていうのは必ずあるんですよね
その型を知っているか知らないかで、ぜったいスピードは変わってくると思います
あたしはエッセイを読むのが苦手と書いたけど、それも結局は、エッセイというジャンルを読みなれていないからなんですよね・・・w
だから、あたしもエッセイを読みなれたら、速くなるはず・・・!
でも、エッセイにあんまり興味なかったり(ゎ


3:一字一句読まない
1も2もやったけど、まだ速くなりたい・・・!
って人にお勧めの方法

とゆーか、あたし自身が、無意識のうちに実践しちゃってる方法(ぉ

「太郎が学校へいきました」

上の一文、基本的には一字一句ずつ詠んでいくのが普通だと思います
だけど、あたしはこれを文章じゃなくて、一種の絵だと思って読んでいます
太郎は人の名前の太郎、学校は太郎の通ってる学校・・・みたいに読むんじゃなくて、太郎は太郎、学校は学校・・・!

みたいな・・・?w

う?ん・・・説明が難しい・・・

みなさん絵を見るときって、左上から右下まで順番に見てはいかないですよね?
そこに一枚絵があって、その全体を見て、山の絵なら「ああ、山だ」って認識するはずです
それと同じ要領で本を読んでいくのです
文字を記号と認識するのではなく、一種の絵とみてページ全体を見るイメージというのが、一番近いのかな?
その、一枚の絵と認識する範囲が、たとえば文章の一区切りであったり、たとえば登場人物一人の台詞であったりと、前後の状況によってダイナミックに変わっていくんですけどね・・・w




ちなみに、あたしのことを話すと・・・

小説を読んでるときですけど、本を読み進めるうちに、勝手にあたしの中にその本の中の風景が出来上がって、勝手にその本の登場人物が動いて喋ってくれます
だから、本を読んでるって意識はあんまりなかったり・・・!


・・・ってなことをLSで言ったら、なんか普通じゃないらしい(ぉ
あれれれれれ?(汗)


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
2008年03月16日 (日) | 編集 |
夢を見ました、父方の祖母の

あたしが小学生になるかならないかくらいに亡くなった祖母です
病気の発症自体は早くて、たぶんあたしが生まれた直後くらいなんじゃないかと思う(ちゃんと聞いたわけじゃないけど)
あたしが覚えているのは、アルツハイマーになって、もうほとんど何もわからない状態になった頃からのことしか分かりません
だから、ちゃんと話したことって、ないんですよね・・・w

でも、夢の中では普通にあたしと話してた
交わした言葉を正確には覚えてないけれど、「がんばってね」・・・って内容のことを話してた
そして、「あと二年しか生きられないから」・・・とも

目が覚めたとき、泣いてました
これを書いているいまも、ボロボロ涙が出てきてや?っばいです・・・w


いま、母方の祖母もアルツハイマーの症状が出ています
もう出てから3?4年になるのかな??
最初の頃はひどかったらしいけど、いまはあたしが見る限り安定しています
普通に新聞も読むし、散歩も行くし、買い物もできます
たぶん、ちゃんと見ないとそういう症状があるのが分からないってとこまで今は回復してます

あと二年しか生きられないって、誰に対しての言葉だったんだろう
何のためにそれをあたしに伝えたんだろう


う?ん・・・いま考えても分かんないからしょうがないんですけどね・・・w

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
年収700万
2008年02月05日 (火) | 編集 |
昨日、久しぶりにバラエティ番組とかゆーものを見ていたら、一般的なモデル世帯として夫婦二人+子供二人で年収700万とかいう計算がされていました(なんの話で出てきたかは忘れたけど!)

それをパッと見て思った感想





今の若い年代は眼中にないんだな?





しょーじき、何かすごく現実から乖離しています

フリーターや派遣社員が増え、そして、正社員の人間でもお給料が上がらない今の若者世代
8時?22時まで働いて、お給料15万の世界です
派遣の人の方が給料いいって思うかもしれないけれど、35歳で定年とか言われている世界です
あまつさえ、年収300万を生きるとか題名のついた本がベストセラーになっちゃったりする世の中なんです

たぶん、全世代で年収700万稼いでいる人と、今の20代でワーキングプーアの人
後者の人たちの方がぜ?ったい多いはず



大人たちはどこを向いてるのかと思う
そりゃー、あたしだって大人ですが・・・!w

高齢化社会と言うけれど、それを支えるのはあたしたちなんですよね
にもかかわらず、あくせく夜中まで働いている人たちよりも、年金暮らしの人たちのほうが生活があり得ないくらい楽とか、意味がわかりません
別に年金で暮らしている人たちを否定するつもりは無いけど、今の若い世代、夜中まで働いても貧しいままってゆうのは、はっきり言って不公平です

祖母は年金暮らしなんですけど、いくらもらってるかあたしは知っています
ぶっちゃけちゃうと、あたしの込み込みのお給料(税金を引かれて無い状態)よりも、祖母の年金の額の方が多い・・・w
なんだかな?って思わないほどあたしはお人よしじゃあないです(;´▽`lllA``


ま?、ニートって社会現象(?)みたいにもなってますけどね?
その裏で、いくら働いても生活が楽にならない、ワーキングプーアって人たちがいることにも目を向けて欲しい




ちなみに、こっからはあたしの意見

今の若い世代、全員働かせればいいんです

経験無いから仕事が終わらない・・・?
労働基準法なんかポイッ(/σ_σ)/ ⌒ ○
一日は24時間あるんです(ぇ

そして、お給料を100万くらいあげて、税金で50万くらい持っていけばいいんです(ぉ



厚生年金ってですね、知ってる人もいるだろうけど、あれは現役時代の平均の月収が一つの目安になるんですよね
だから、現役時代のお給料低かったら、やっぱりもらえる額も低いんです
なので結局、いまの若者は年金暮らしになっても貧乏なまま・・・っと(ぁ


なんとかしないと?だけど・・・

ニューヨークの株暴落したらしいですからね?
今年は不況だ・・・


PS
はっ
まとまってない・・・


ま、いっか(ぇ


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
プロフィール2
2008年01月04日 (金) | 編集 |
ふと思いついたので、自分のレベルとか合成スキルの一覧を書いてみる
新年ですしね・・・!!


個人情報なのでお取り扱いには注意してください(ぉ

決してネタがないわけではないのであしからz・・・


【レベル】

戦士:37
モンク:42
白魔導師:37
黒魔導師:52
赤魔導師:48
シーフ:66
ナイト:75
暗黒騎士:37
獣使い:1
狩人:4
侍:18
忍者:75
召喚士:1
青魔導師:13
コルセア:65
からくり士:1
踊り子:34


え?、ここに名前のないジョブは、取ってないジョブです(;´▽`lllA``

実は、いま上げてる途中の踊り子を除くと、もうほとんどレベルの上がってるジョブってないんですよね・・・w
理由は二つ

一つには、フレと二人で上げてるから
あたしもフレも忙しくてなかなか時間が会わなくてですね(ノ_-)タハー
一人で上げたほうが早いんだろうけど、やっぱり一緒に遊びたいし?、みたいな・・・?w
やっぱりみんなで遊んだほうが楽しいですしね・・・!

もう一つは、これは元々だけど、あたし自身、レベル上げがあんまり好きじゃないかr・・・ごほんげふん
まぁ、だから、フレと上げたい?って思うんですけど・・・w
上げたジョブで遊んだり、そのジョブの可能性を考えるほうが楽しいのです、あたしは(*^ー^)


【合成スキル】

釣り:54
木工:21
錬金術:55
調理:96


記述なしは、スキル一桁の素人スキル

こちらのほうもさ?っぱり上がってません・・・!w
そもそも合成しませんし(ぉ

釣り上げたいけど眠たくなるからな?・・・w


【メリットポイント:全体】

HP/MP:HPに8
ステータス:DEXに2、VITに1
戦闘スキル:片手刀に8、片手剣に6
魔法スキル:割り振り無し
その他:敵対心に4、クリティカルヒット率に4


気の遠くなるステータスは置いておくとして・・・
片手剣は8にしたいですね?
魔法はどうしようか悩むところ
赤か黒を75にまで持っていくなら精霊・弱体を8にするんですが?
びみょ?なとこだ・・・w
素直に忍術8にするのもいいのかなぁ


【メリットポイント:ナイト】

グループ1
センチネル使用間隔:5
かばう効果時間:5

グループ2
フィールディ:1
シバルリー:2
ガーディアン:2


記述無しは1ポイントも割り振ってないもの

グループ2があと1ポイント残ってます
シバルリーとガーディアン、どちらに振るかすっごく悩んでたりして・・・
シバルリーはフィールディと同じで、20分も15分も一緒だろ?って思ってたんですけど、実際に使ってみると@2分とかって状況がけっこーあるので、シバルリーでもいいかなと
ああ、でも、ガーディアンにも引かれる・・・

う?ん・・・あたしのナイトのスタイルからすると、やっぱりシバルリーになるのかなぁ・・・w


【メリットポイント:忍者】

あ、何にも振ってない☆


ってことで、割り振りなしです(ぉ
モクシャは振らないと?って思ってるんですけど、なんか他はどーでもいいやみたいな・・・?w
術の効果上がっても、現状だと使う機会がないですからのぅ(ノ_-)タハー



レベル上げはあんまりしないほう・・・と言っても、75にしてみたいジョブはいくつかあるわけでして、もし75になったらっという仮定でメリポの割り振りを考えてみました
人によってスタイル違うと思うので、これはあくまでもあたしのスタイルってことで・・・!w


【メリットポイント:黒魔導師】

グループ1
氷属性魔法攻撃力:5
雷属性魔法攻撃力:5

グループ2
全古代IIを取得


え?、個人的には普通のつもり(ぉ
たぶん、普通だと思います

グループ2を二つに絞るか、全魔法覚えるかで分かれると思うけど、あたしはやっぱり全魔法覚えたいタイプ
魔法命中率+5は魅力的ですけどね?・・・w


【メリットポイント:赤魔導師】

グループ1
コンバート使用間隔:5
風属性魔法命中率:5

グループ2
ディアIII:2
スロウII:1
パライズII:1
ファランクスII:2


グループ1の魔法命中率もどれを選ぶか迷ったんだけど、それより迷ったのがグループ2の魔法群
ほんとは全部覚えたいのですけど、ディアとバイオとファランクスは1だとすぐ切れちゃうらしいんですよね?
なので、ディアとファランクスに2を振って、スロウとパライズ
パライズいらないなら、ディアかファランクスかスロウどれかに+1でしょうね?

ただ、赤盾を考えるとブラインも覚えてみたくなったりして

赤のグループ2は人によって差が出そうですよね・・・w
個人的にはディアとスロウに3ずつってのも、メリポだけ考えるならありかな?っとも思います
むしろ、パライズとか使わないとか言われそう・・・(ぉ


【メリットポイント:シーフ】

グループ1
不意打ち使用間隔:5
トリプルアタック確立:5

グループ2
アサシンチャージ:1
フェイント:1
オーラスティール:1
アンブッシュ:3


グループ1は不意打ちとだまし打ちで悩んだけど、だまし討ちできない状況もあるので、ほとんどのときに使える不意打ちに軍配

グループ2はオーラスティールとアンブッシュの割り振りに悩みました
最初は割り振りが逆だったんだけど、よくよく考えたら短剣にはメリポを振らないので、命中を考えてアンブッシュに3、オーラスティールに1と(,,*)
命中が足りるなら、オーラスティールに3振りたいところです(゜∇゜*lll)


【メリットポイント:コルセア】

グループ1
クイックドロー使用間隔:5
クイックドロー命中率:5

グループ2
スネークアイ:3
フィールド:2
ローデッドデッキ:1


ローデッドデッキは役に立つのか・・・!?w
役に立たなかったら素直にフィールドを3にします(;´▽`lllA``
ランダムディールは個人的に好きなアビなので、上手く活用したいんだけど?

グループ1はBust時間短縮にも惹かれたんだけど、あたしはバストしない・・・!
とか、勝手に思い込んでクイックドロー命中率を取ってみたり
ライトショットとダークショットの性能を考えると、どっちにしても命中率アップのほうが嬉しいのかも


【メリットポイント:踊り子】

まだ実装されてません☆



みたいな感じで、みなさん予想通りのオチをつけてみました(ぉ

ジョブごとのメリポは、全体に関わるメリポをどれに振ってるかとか、プレイスタイルにもよるから、人によって分かれるとこもいくつかありそうなので、他の人の割り振りを聞いてみるのも面白いです


まぁ?、あたしの次の75ジョブが出るのはいつになることやら ┐(^ー^)┌

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
I Love You 答えてくれ
2007年10月12日 (金) | 編集 |
何かを返してもらうため 君に愛を贈るわけじゃない
あとで返してもらうため 君に時を贈るわけじゃない
君はひどい目に遭いすぎて 疑い深くなってしまった
身を守るのはもっともだけど 世界全部毒だなんて悲しいよ

愛さずにいられない馬鹿もいる
気にしないで受け取ればいいんだよ
愛さずにいられない馬鹿もいる
受け取ったと答えて欲しいだけさ

I Love You 答えてくれ I Love You 答えてくれ

I Love You 答えてくれ I Love You



by 中島みゆき「I Love You 答えてくれ」


先週だったかな、発売された中島みゆきの新しいアルバム「I Love You 答えてくれ」に収録されている曲が、最近のBGMな猫です、コンニチハ
で、この「I Love You 答えてくれ」という曲のフレーズがグルグルと頭の中を流れているわけですが・・・w

中島みゆきが好きな理由ってたくさんあるんだけど、そのうちの一つを言うと

簡単な日本語ではっとするような美しい詞を書いたり、すごく泥臭い詞を書いたりするところ

ってところです
ここに紹介した詞は後者にあてはまりますよね?
ストレートっていうよりは、すごく泥臭い、野暮くさい気がします

けれど、物凄く力強い
引き込まれるパワーを感じるんですよね(゜∇゜*lll)

こんな台詞、照れくさくて言えるかーーーー!w
って感じですが(ぉ


この詞の意味深なところは、「I Love You 答えてくれ」とまでしか言ってないところかな・・・w
何も難しいことは言ってないのに、詞を聞いたらあれやこれや色んな情景が思い浮かぶ

この後に来るのは、失恋?
それとも・・・?


PS
睡魔と戦いながら書いたから文章めちゃくちゃかも!?


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
